HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

フェアトレードとは

フェアトレードとはヨーロッパを中心に1960年台から始まった取り組みで、発展途上国で作られた商品を適正な価格で取引することにより、立場の弱い発展途上国の生産者や労働者を守り、生活改善や自立を促そうとする仕組みです。また、認定を受けるためには環境への配慮も条件とされているため、認定を受けた商品を選ぶことで発展途上国への支援とともに、環境保護への支援も同時にできることになっています。日本では約20年前にこの運動が導入され、現在はコーヒーやチョコレート、オーガニックコットンなどの商品で認定マークを目にすることが出来ます。企業としてはイオンやスターバックス、無印良品などの大手企業がこのフェアトレード市場に参入しているので、消費者が運動に参加しやすくなっています。

応援企業

日本共済株式会社は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 日本共済株式会社
WEBサイト 日本共済株式会社の特徴
会社案内 日本共済株式会社は、1982年に設立してから生命保険・損害保険・共済事業という3つの事業を中心に事業を展開して来ました。保険に入っておくと、いろいろと「安心」する、というのも一つです。万が一ケガや入院をしたときも、焦ることなく給付金を受けることができます。日本共済では、「企画」「開発」にも携わることができます。ブランディングや物販を行ううえで、戦略的なイベントやツールのプランニングは不可欠です。全国に広がるグループ企業や連帯先と形態しながら、イベントやコミュニケーションツールを総合的に、ブランディングを行なっていきます。損害保険とは、偶然のリスクによって生じた損害をカバーする保険です。ケガや盗難や自然災害など、必要に応じて様々なリスクに対応することができます。日本共済株式会社は、兵庫県加古川市に本社を置き、「損害保険代理事業」「コンサルティング事業」「業務委託サービス」の3軸を主要授業をとしています。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。