HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

フェアトレードとは

フェアトレードとはヨーロッパを中心に1960年台から始まった取り組みで、発展途上国で作られた商品を適正な価格で取引することにより、立場の弱い発展途上国の生産者や労働者を守り、生活改善や自立を促そうとする仕組みです。また、認定を受けるためには環境への配慮も条件とされているため、認定を受けた商品を選ぶことで発展途上国への支援とともに、環境保護への支援も同時にできることになっています。日本では約20年前にこの運動が導入され、現在はコーヒーやチョコレート、オーガニックコットンなどの商品で認定マークを目にすることが出来ます。企業としてはイオンやスターバックス、無印良品などの大手企業がこのフェアトレード市場に参入しているので、消費者が運動に参加しやすくなっています。

応援企業

日本共済株式会社は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 日本共済株式会社
WEBサイト 日本共済株式会社の特徴
会社案内 テナントプラン保険では、盗難保険金・損害事故保険金・水害見舞金・失火見舞費用保険金・施設賠償責任保険金・借家人賠償責任保険金などがあります。日本共済株式会社の商品を取り扱っていただいてる代理店様は、北海道から九州まで全国に広がりおよそ2,000店の事業者様に実績があります。日本共済株式会社は2006年3月9日に設立され、東京に本社、札幌支店・東北支店・中四国支店を構え、代表取締役社長を松田隆が務めています。あんしん住まいる家財保険では、家財の保証・大家さんに対する損害賠償責任・日常生活での他人に対する損害賠償責任・借りたお部屋の修理費用です。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。